卒業生・修了生等に係る証明書有料化のお知らせ】

 

 本学では、証明書発行に伴う業務コストと受益者負担の観点から、平成29年4月1日以降の申請分(郵送による申し込みの場合は、平成29年4月1日以降の消印による申請分)から、卒業生・修了生等に係る証明書発行手数料を有料といたします。
 なお、本学を卒業(修了)等する月の末日までに発行申請した方の発行手数料については、在学期間中に発行申請した場合と同様無料ですので、卒業(修了)等の間際や直後に発行手数料を誤って振り込むことのないよう十分ご留意の上、発行申請手続を行っていただきますようよろしくお願いいたします。
 卒業生等の皆様にはご負担をおかけすることとなりますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 ■有料対象者:
   卒業生、修了生、退学者、除籍された者(科目等履修生、研究生等の非正規生を含む。)
   ※ただし、本学の外国人留学生であった者で、現在日本国外に居住又は滞在する者を除く。
 ■発行手数料:(1通につき)
   和文(日本語)証明書     300円
   英文証明書         500円

各種証明書の送付サービス(卒業生の方へ)

鳥取大学では、卒業・修了生の方(退学者等含む)を対象に、証明書の送付サービスを行っています。
卒業又は修了された学部・研究科の下記各ページにて詳細をご確認の上、ご利用ください。

証明書の厳封について

証明書に偽造防止処理を施して発行するため、原則証明書の厳封は行いません。
厳封が必要な場合は、申込の際に明記して下さい。(特に指示のない場合は、厳封せずに発行します。)

 例)卒業証明書・修了証明書・成績証明書(学部・大学院)を1通ずつ申込の場合
   →「成績証明書(学部・大学院)をまとめて厳封」
   →「成績証明書(学部・大学院)を別々に厳封」 など

本人確認書類について

本学では、個人情報保護の観点から、ご本人の意思によるお申し込みであることを確認させていただくため、本人確認書類の提示や提出等をお願いしております。ご面倒をおかけいたしますが、何卒ご協力をお願いいたします。ご提出いただいた本人確認書類につきましては、証明書発行の用途のみに使用し、その他の目的では使用致しません。また、証明書発行後は速やかに処分致します。

 なお、証明書発行の申込については、ご本人による申請を原則としますが、やむを得ない場合は、代理人による申請も取り扱うこととしております。以下の必要書類を添えてお申し込み下さい。

 

1.本人による申込の場合
  A.本人確認書類(運転免許証・健康保険証・パスポート・在留カード・住民基本台帳カード等)の提示

       又は写しの提出

 

2.代理人による申込の場合

a.本人の身分を証明するもの(上記Aの提出)

b.代理人の身分を証明するもの(運転免許証・健康保険証・パスポート・在留カード・住民基本台帳カード等)

c.委任状(WORD形式)(PDF形式