この保険は,学生が通学の途中,教育研究活動中及び課外活動中に被った不慮の事故に対する被害救済の措置として設けられた全国的規模の災害補償制度です。
入学時に全員加入が義務付けられています。(※大学生協が扱う任意加入の「学生総合共済」とは異なります。)
なお,事故が発生した際の事故報告,保険金の請求手続等詳細については,「学生教育研究災害傷害保険のしおり」を参照してください。
問い合わせ,加入手続は保健管理センター窓口で受け付けています。

保険料と保険期間 

(平成23年度改定)

区分 保険加入期間 保険料分担金 付帯賠償保険負担金

学部

地域学部
工学部
農学部生物資源環境学科
4年間 3,300円 340円/年間
(医学科生除く全学生)

500円/年間
(医学科生)

付帯保険は任意加入で、加入年度限りです。

農学部共同獣医学科 6年間 4,800円
医学部生命科学科・保健学科
医学部医学科
4年間
6年間
3,370円
4,800円

大学院

教育学研究科 2年間 1,750円
工学研究科 (博士前期課程)
     〃    (博士後期課程)
2年間
3年間
1,750円
2,600円
農学研究科 2年間 1,750円
連合農学研究科 3年間 2,600円
医学系研究科
   〃
   〃
2年間
3年間
4年間
1,790円
2,650円
3,370円

○在学年数を超えて在学する場合は,1年間ごとの金額を支払ってください。
○各学部等の金額は保健管理センターへ問い合わせてください。

保険金が支払われる場合

対象範囲 内容
通学中 大学の授業等,学校行事又は課外活動への参加のために合理的な経路及び方法により,住居と学校施設等との間を往復する間の事故
正課中 講義,実験,実習,演習又は実技による授業を受けている間のほか,
(1)指導教官の指示に基づき,卒業論文研究又は学位論文研究に従事している間
(2)指導教官の指示に基づき,授業の準備若しくは後始末を行っている間,又は授業を行う場所,大学の図書館・資料室若しくは語学学習施設において研究活動を行っている間の事故
学校行事中 大学の主催する入学式,オリエンテーション,卒業式など教育活動の一環としての各種学校行事に参加している間の事故
大学施設内にいる間 授業間の休憩中或いは昼休み中など,上記以外で大学施設内にいる間の事故
課外活動中 キャンパスの内外を問わず課外活動を行っている間の事故

○この保険において,課外活動とは,大学の認めた学内学生団体の管理下で行う文化・体育活動を言います。
 キャンパス以外の課外活動は,大学に届け出た活動に限られます。

 

問い合わせ・加入手続

保健管理センター窓口へ