授業料免除の申請登録方法について

1.学務支援システムにログインしてください


2.下の画面が表示されたら、「授業料免除関連」の「授業料免除の申請」をクリックします。
申請

3.下の画面が表示されたら、画面の指示に従って選択し、「申請する」ボタンをクリックしてください。
区分1
※ここで、「各期間開始前6月以内に、学資負担者が死亡又は風水害の災害を受けた場合」を
 選択した方は、下記の5.の画面が表示されます。
 また、「左記以外の経済的理由」を選択した方は、次の4.の画面が表示されます。

4.下の画面が表示されたら、画面の指示に従って選択し、「申請する」ボタンをクリックしてください。
区分2
※GPAが2.3以上の方、GPA値が出ていない学科の方または大学院のドクター課程の方は、
 「一般申請」を選択してください。

後期のみ
 下の画面が表示されたら、画面の指示に従って選択し、「申請する」ボタンをクリックしてください。

※ここで、「前期分も申請した」及び「日本人学生」を選択した方は、申請登録完了です。
 (次の5.以降の画面は表示されません。)
 「授業料免除継続申請チェックシート」で必要な書類を確認し、提出期限までに以下の書類を
  提出してください。(詳細は、こちら
  ・授業料免除継続申請申出書(様式 授-14)
  ・申請者本人を含む家族全員の住民票の原本
  ・申請者本人を含む家族全員の課税・非課税証明書等の原本
  ・変更点等を証明する書類(変更がない場合は不要)

5.下の画面が表示されたら、申請書類の提出先を選択してください。
提出先

6.下の画面が表示されたら、画面の指示に従って選択し、「申請」ボタンをクリックしてください。
日時
※申込状況の数字は、空き人数を表しています。希望する日時を選んでください。

授業料免除の予約日時の確認・修正方法について


1.学務支援システムにログインしてください。

2.学生用メニューが表示されたら、「授業料免除関連」の「授業料免除の申請」をクリックします。

3.授業料免除の予約日時を登録済み方は、下の画面が表示されますので、確認してください。
  修正する場合は、「修正する」ボタンをクリックしてください。
  申請登録時と同様に申請区分選択画面が表示されますので、3.から7.までを再度
  やり直してください。
予約時間