よくある質問

 

◆入寮の申し込みについて

 

Q 入寮は抽選ですか?

A 抽選ではなく、家庭の経済状況で順位をつけ、上位の者から入寮を決定していきます。

 

Q 所得の制限はありますか?

A 所得が同じくらいであっても、兄弟の数や学生の占める割合、家族の中の療養者の有無などによって変わってきますし、他の申請者の経済状況にもよりますので、所得制限という考え方はありません。

 

Q   入寮倍率は、どのくらいですか?

A   例年、大体2倍程度になっています。女子寮の方が、居室数が少ないため、若干倍率が高くなります。

 

Q 選考に漏れた場合はどうすればよいですか?

A   各自でアパート等を探して下さい。湖山地区にはアパートの数が多く、部屋が不足することはありません。鳥取大学生活協同組合(以下、大学生協)(0857-28-2565)でもアパートの斡旋をしています。

 

Q 寮に申請しながら、アパート等の仮予約ができますか?

 A  大学生協の取り扱い物件については、仮予約はできません。他の不動産業者については、それぞれにお問い合わせ下さい。

 

Q   寮の見学はできますか?

A 管理人の勤務時間内(平日9時~17時)に可能です。見学を希望する方は、事前に学生部生活支援課(0857-31-5058)までご連絡下さい。
    なお、大学生協が主催して、2月頃、学寮見学会の開催を予定しています。見学会終了後には先輩寮生との相談会、民間アパート・マンションの物件紹介等も行われます。

※問い合わせ先(大学生協):電話0857-28-2565、http://vsign.jp/tottori/外部サイトへのリンク 

 
Q 4年間住み続けることはできますか?

A 入寮期間は、原則として、学部入学後2年間としています。

 

Q 通学時間はどのくらいですか?

A 学寮から大学まで約1.5Km、徒歩で約20分、自転車で約10分です。

 

◆居室について

  

Q カーテンのサイズを教えてほしいです

A 部屋によって窓枠のサイズが異なります。カーテンは、お部屋に入られてから購入頂くことをお勧めします。

 

Q 部屋の広さはどのくらいですか?

A 男子寮は約13.5m²、女子寮は約13m²です。(UB込み)

 

Q シャワーカーテンのサイズを教えて下さい。

A 1m×1.7mハトメ仕様のものをご購入ください。

 

Q   部屋にエアコンは設置されていますか?

A 各部屋には、ミニキッチン(IH調理器)、ユニットバス、エアコン、照明が設置されています。ベッドや机などは、各自で購入して下さい。

  

Q 居室のトイレはウォシュレットですか?

A ウォシュレットではありません。簡易なウォシュレットを取り付けて頂くこともできますが、退去時には原状回復して頂きます。

 

◆寮内設備等について

 

Q 食事の提供はありますか?

A ありません。部屋のミニキッチンで自炊可能です。大学内の食堂が8時~20時30分(米子地区は9時30分~、いずれも通常期平日)の間営業しています。

 

Q   洗濯機を購入する必要がありますか?

A   居室には洗濯機用の給排水設備がありません。ランドリースペース(洗濯機200円、乾燥機30分100円)がありますので、ご利用下さい。共用の屋外物干し場も利用できます。

 

Q インターネットは使えますか?

A 大学指定のインターネット接続プロバイダとの契約により、各居室でインターネットが利用できます。

 

◆入寮申請書類について

 

Q 源泉徴収票を提出しますが、所得証明書も必要ですか?

A 給与所得以外の有無を確認するため、両方必要です。

Q 専業主婦の場合も、収入の書類が必要ですか?

A 収入が0円であることの確認のため、無職の場合も所得証明書の提出が必要です。

 

Q 別居している大学生の兄の住民票も必要ですか?

A 控除条件を確定するため必要ですので、取り寄せて下さい。

 

Q 確定申告が遅れており、提出期限までに書類が間に合いません。

A 原則として期限の延長は受け付けられません。特別な事情がある場合は、生活支援課へご相談下さい。

 

Q 単身赴任の父の光熱水料の領収書を紛失しており、6ヶ月分を提出することができません。

A 原則として、提出された分の合計額が控除の対象になります。

 

◆入寮時の手続き等について

 

Q 大学の入寮指定日より前に入寮することはできませんか?

A ルームクリーニング等受け入れ準備の都合上、入寮指定日より前の入寮はできません。

 

Q 荷物だけでも入寮前に送りたいのですが、可能ですか?

A 寮内に引っ越し荷物を保管するスペースがないため、荷物については時間指定にして、入寮日以降に受け取るよう手配して下さい。

 

Q 引っ越しはいつからできますか?

A 入寮指定日に部屋の鍵をお渡ししますので、それ以降は可能です。

 

Q 引っ越しの手伝いのため、親が寮に泊まってもよいですか?

A 原則として、寮生以外の宿泊は禁止しています。やむを得ず宿泊を希望される場合は、入寮受付時に宿泊許可願を提出し、許可を得て下さい。