シンボルマーク

シンボルマーク 本学のシンボルマークは、「Tottori University」の頭文字「T」をダイナミックに飛翔する鳥の姿に図案化したものです。マークを構成する流麗な曲線は、確固たるアイデンティティの基、常に魅力ある個性的な大学として、新しい時代にしなやかに適応していく躍動感を表現しています。中央で交差する両翼は、無限(∞)の可能性を象徴するとともに、「知と実践の融合」の理念を表し、常に躍進していく本学を象徴しています。
 また、両翼と尾で構成される3つの輪は、本学の教育研究の目標を示しており、イメージカラーの青と緑は地球を象徴する空と海、大地と生命などをあらわす色として、豊かな自然とともにグローバルに発展する大学を表現しています。

 



  1. 社会の中核となりうる教養豊かな人材の育成
  2. 地球的・人類的・社会的課題解決への先端的研究
  3. 地域社会の産業と文化等への寄与

 

作者

須賀 裕明(すが ひろあき)氏    
東京都在住、グラフィックデザイナー

    
      
 シンボルマークには、ロゴタイプとの組み合わせによりいくつかのパターンがあります。
 シンボルマーク及びイメージキャラクターの著作権は、国立大学法人鳥取大学にあります。私的使用や学校教育現場での利用、公正な慣行に合致した必要な範囲内での「引用」等、著作権法で認められた例外を除き、 ご利用の際には、事前に総務企画部総務課広報企画室へお問い合わせください。
 なお、本学学生、教職員が名刺やイベントチラシ等に利用する際は、問合せは不要です。
 ご利用にあたっては、色や縦横比を変更なさいませんようお願いします。