○鳥取大学の学章等に関する規程

平成21年6月2日

鳥取大学規則第58号

(目的)

第1条 この規程は,鳥取大学(以下「本学」という。)の学章,シンボルマーク,ロゴタイプ,スクールカラー,大学旗及びイメージキャラクター(以下「学章等」という。)に関し必要な事項を定めることにより,本学のユニバーシティ・アイデンティティを確立するとともに,国内外における知名度及び信頼性の向上を図ることを目的とする。

(学章)

第2条 本学の学章は,別図第1のとおりとし,その寸法割合は別図第2のとおりとする。

2 学章の色彩は,黒(100%)を基準とする。ただし,特別な事由によりこの基準により難い場合は,別段の取扱いとすることができる。

(シンボルマーク)

第3条 本学のシンボルマークは,別図第3のとおりとし,その寸法割合は別図第4のとおりとする。

2 シンボルマークの色彩は,鳥の部分を第5条に規定するスクールカラーとし,上部の羽を濃緑色(DIC色番644)とする。

3 シンボルマークを単色で表示する場合は,モノクローム表示又は特色(スクールカラー)表示で濃淡をつけるものとする。

(ロゴタイプ)

第4条 本学のロゴタイプは別図第5のとおりとし,その寸法割合は別図第6のとおりとする。

2 前項の規定にかかわらず,ロゴタイプは,和文部分又は英文部分について単独で使用することができる。

3 ロゴタイプの色彩は,次条に規定するスクールカラーとする。

4 ロゴタイプを単色で表示する場合は,モノクローム表示又は特色(スクールカラー)表示で濃淡をつけるものとする。

(スクールカラー)

第5条 本学のスクールカラーは,濃い青(DIC色番184)を標準とする。

(大学旗)

第6条 本学の大学旗は,別図第7のとおりとし,その寸法割合は別図第8のとおりとする。

2 大学旗の色彩は,下地をスクールカラーとし,図形を白とする。

(イメージキャラクター)

第7条 本学のイメージキャラクターは,別図第9のとおりとし,その寸法割合は別図第10のとおりとする。

2 イメージキャラクターの名称は,「とりりん」とする。

(使用)

第8条 学章は,次に掲げる場合における使用を常例とする。

 本学の入学式,卒業式・学位記授与式,記念式典等公式の場で使用する場合

 本学の学位記,学生証,職員証,賞状,各種証明書等公式の文書

 大学史その他記念刊行物に使用する場合

 その他学長が適当と認めた場合

2 大学旗は,次に掲げる場合における使用を常例とする。

 本学の入学式,卒業式・学位記授与式,記念式典等公式の場で使用する場合

 その他学長が適当と認めた場合

3 シンボルマーク及びイメージキャラクターは,次に掲げる場合における使用を常例とし,使用にあたっては鳥取大学商標取扱規程(平成20年鳥取大学規則第57号)の定めるところによるものとする。

 ホームページ,広報誌,各種パンフレットに使用する場合

 名刺,封筒,文具,ノベルティグッズ,バッジ等に使用する場合

 本学が行う各種行事・イベントに使用する場合

 その他学長が適当と認めた場合

(事務)

第9条 学章等の使用に関する事務は,総務企画部総務課において処理する。

(雑則)

第10条 この規程に定めるもののほか,学章等に関し必要な事項は,別に定める。

附 則

この規程は,平成21年6月2日から施行する。

附 則(平成23年6月10日鳥取大学規則第57号)

この規程は,平成23年4月1日から施行する。

別図第1(第2条関係):学章

画像

別図第2

画像

備考 グリッドの縦横の比率は,1:1とする。

別図第3(第3条関係):シンボルマーク

画像

別図第4

画像

備考 グリッドの縦横比率は,1:1とする。

別図第5(第4条関係):ロゴタイプ

(横書き)

画像

(縦書き)

画像

別図第6(第4条関係)

(横書き)

画像

備考 グリッドの縦横比率は,1:1とする。

(縦書き)

画像

備考 グリッドの縦横比率は,1:1とする。

別図第7(第6条関係):学旗

画像

別図第8

画像

備考:グリッドの縦横比率は,1:1,旗の縦横比率は,縦2×横3,学章は旗の中心で,大きさは縦×0.6とする。

別図第9(第7条関係):イメージキャラクター

画像

画像

(側面イメージ)

(正面イメージ)

別図第10(第7条関係)

画像

画像

備考 グリッドの縦横比率は,1:1とする。

鳥取大学の学章等に関する規程

平成21年6月2日 規則第58号

(平成23年4月1日施行)