「鳥大生のための」就活セミナー

鳥取大学キャリアセンターでは,就職ガイダンス以外に少人数セミナーを開催して,就活中の学生をサポートします。時期によって開催する内容が異なりますので,最新情報を確認してください。
以下が主なメニューです。番号(1~5)は受講する順番の目安としてください。
 

 1  就活入門

就活の初歩から基礎知識全般を分かりやすく解説します。ひとりで悩まずセミナーを受講してみましょう。

 2-A 自己分析の手がかりをつかむ

エントリーシートや面接を勝ち抜くには「自己分析」が重要です。就活の根幹 「自己分析」の効果的な進め方を伝授します。

2-B 業界研究・合説の回り方

どんな業界・職種があるのかを知り、自分の適職を探しましょう。企業研究のポイントを解説します。
 

3 エントリーシートの書き方

自己分析」と「企業研究」の成果に基づいて、採用担当者の目にとまるエント リーシート(ES)の書き方を実践指導します。( エントリーシート添削は就職相談で随時行っています。キャリアセンター窓口で予約してください。)

4-A  面接対策(個別・集団)

入退室の仕方から面接試験対策を行います。また、模擬面接を体験してもらいながら、採用担当者がみきわめようとしているものは何かについて解説します。 ( 面接練習は就職相談でも随時行っています。キャリアセンター窓口に早めにご相談ください。)

4-B 実践 グループディスカッション

就活生の選考手段に近年用いられるグループディスカッション(GD)。必ず1度は体験しましょう! GDの「作法」と評価対象となる部分について解説します。

5  就活生に必要なビジネスマナー

第一印象を左右する身だしなみや立ち居振る舞い、言葉遣いをしっかり確認しましょう。電話・手紙・Eメールのマナーなど、就職活動を行う上で押さえておきたいポイントもお伝えします。

対象 : 全学部・全学年  講師 : キャリアセンター・キャリア相談員
申込方法 : キャリアセンター窓口でお問い合わせください。