設置の目的

 データサイエンス教育センターは、数理・データサイエンス及びAI教育に関して企画・開発等を行い、課題解決や新しい価値を生み出す人材育成のための教育プログラム開発等を支援することを目的として、令和3年4月に教育支援・国際交流推進機構の教育研究施設として設定されました。

 多量かつ多様なデータを処理・分析し、データから価値を引き出すことができるようになるためには、コンピュータ、統計学及び機械学習の知識が必要となります。データサイエンスの応用分野は人や社会に関連する分野であることが多く、この意味においてデータサイエンスの素養は文系理系の区別を問わず必要とされます。このような人材を育成するため、データサイエンス教育センターでは、本学におけるデータサイエンス教育に関する企画・開発等を行い、論理的思考力・課題解決能力を備え、かつ、新しい価値を生み出す人材を育成する為の教育プログラム開発等を支援し、本学におけるデータサイエンス教育を推進します。


業務

〇数理・データサイエンス及びAI教育に係る企画・実施に関すること。
〇数理・データサイエンス及びAI教育に係る教育プログラムの企画・開発に関すること。

データサイエンス教育センター教員

〇データサイエンス教育センター長 田村 文男

〇専任教員  教授    井上 順子

       教授    橋本 隆司