メニュー
鳥取大学からのお知らせ

TORIDAI ACADEMICS

学部・大学院

ACADEMICS

学部紹介

地域学部

新たな「時代」と「地域」に向き合う社会的実践力の育成

医学部

地域から世界に通用する医学・生命科学・医療の担い手を

医学科

医学科
医学、生命科学、保健学を修得し、これを実践できる人材を育成するための先進的な教育を行う。限りない人間愛を涵養しながら、地域社会の課題を解決し、地域の発展に貢献するとともに、国際的に活躍できる個性輝く創造性豊かな人材の養成を目指しています。

生命科学科

生命科学科
生命科学とは、生命現象の不思議や謎を、科学的な視点で解き明かし、生命倫理を尊重するとともに、基礎医学と最先端の生命科学を修得。医学とその多様な関連領域の研究者や、両者の橋渡し役を担う専門的職業人を養成しています。

工学部

無限の学びを創造する「未来の工学・わかる工学・役立つ工学」

機械物理系学科

機械物理系学科
機械工学及び物理工学分野の教育だけでなく、航空宇宙工学やロボティクスの分野にも対応可能な教育によって、機械工学の基幹技術と物理的な原理原則に関わる数学・物理のスキルでものづくりの最先端技術を支えるエキスパートの養成を目指します。

電気情報系学科

電気情報系学科
高度情報社会を支える電気電子工学及び情報工学分野の双方について,ハードウェア技術からソフトウェア技術まで幅広い知識と技術の修得と応用を教育し,多様化する情報社会の豊かな発展に寄与できるエキスパートの養成を目指します。

化学バイオ系学科

化学バイオ系学科
化学ならびに生命科学を基盤とする幅広い知識の上に原子・分子から高次の生体まで幅広い専門分野の教育と研究を行い,化学・薬品・食品・エネルギーなどの産業に貢献し,環境問題の解決に貢献する材料や製品を創製できる能力を育みます。

社会システム土木系学科

社会システム土木系学科
国土と地域社会の計画・建設・管理に必要な社会基盤の設計・建設から社会の仕組みに関わる幅広い専門知識と技術を有し,上記のような社会の構築に貢献できるエキスパートの養成を目指します。

農学部

リアルな体験を重ね、地球規模の視野で立ち向かう生命の学問

共同獣医学科

共同獣医学科
人と動物との共生を目指し、「動物と社会のつながり」、「動物と人の健康・福祉」をキーワードに、動物の健康だけでなく、あらゆる命の専門家を養成します。

大学院紹介

持続性社会創生科学研究科

地域学専攻

地域学専攻
個性豊かで持続可能な地域の創生、生涯発達・地域教育に立脚した人間形成のための教育研究を行うとともに、地域の発展に貢献できる実践力ある高度専門職業人、又は研究者を養成することを目的としています。

工学専攻

工学専攻
先端ものづくり技術、高度情報社会技術、高度な化学バイオ技術及び生存基盤を支える社会技術の高度な教育研究を行うとともに、それらを駆使して持続性社会の創生のために工学分野の多様なニーズに対応できる高度専門技術者、又は研究者を養成することを目的としています。

農学専攻

農学専攻
先進的な生物生産技術、バイオテクノロジー、環境保全・修復技術及び経済的・経営的分析に関する高度な教育研究を行うとともに、地域と地球の持続的な発展へ貢献できる高度専門職業人、又は研究者を養成することを目的としています。

国際乾燥地科学専攻

国際乾燥地科学専攻
乾燥地における気候・生態系、食糧・農業、人間開発及び乾燥地で生じる問題に関する高度な教育研究を行うとともに、自然と調和する循環型社会の創生のために国際的に活動できる高度専門職業人、又は研究者を養成することを目的としています。

医学専攻

医学専攻
豊かな学識と高度な倫理観を備え、先進的な医学研究を遂行する能力や国際的に活躍できる能力を身につけるとともに、医療の発展に貢献するリサーチマインドを有する医療人を養成することを目的としています。

医科学専攻

医科学専攻
前期では生命科学、再生医学、保健学分野における専門性と学識を涵養し、先端的研究能力を有する高度専門職業人を育成。後期ではトランスレーショナル医学の推進やイノベーションの創出を通じて、将来の基礎医学や保健学の教員、企業等の研究者、医科学関連の起業家等を育成します。

保健学専攻

保健学専攻
前期では少子高齢化社会や高度化する医療システムに由来する時代のニーズを理解して、それに対応することのできる以下に掲げる医療人の育成。後期では看護学と医用検査学を融合させて、科学性を更に強化した「心と科学の統合(統合保健学)」の樹立を掲げ、保健学の教育・研究者の育成します。

臨床心理学専攻

臨床心理学専攻
高い倫理観と豊かな人間性を備え、医療・保健領域の専門家と緊密に連携し、高度化する医療の要請に対応した積極的な心理的援助ができる臨床心理士・公認心理師の育成を目的としています。

工学専攻

工学専攻
専門的視点から高度で先進的な教育研究を行い、異分野にまたがる豊かな学識をもち、社会の多様なニーズに応じて自律的に応用・創造できる技術者・研究者を育成します。

生産環境科学専攻

生産環境科学専攻
農・園芸作物の生産を量・質の両面において向上させるために、それらの生理、生態学的研究はもとより、遺伝、育種学的研究やバイオテクノロジー利用による改良、増殖に関する研究を行います。

生命資源科学専攻

生命資源科学専攻
生物資源の有効活用法の基礎と応用に関する高度な教育と研究を行います。研究結果は、農産物の生産性の向上や機能性食品素材並びに医薬品関連化合物の開発に貢献します。

国際乾燥地科学専攻

国際乾燥地科学専攻
乾燥地科学領域において国際的に先導的な役割を果たし、世界的な砂漠化防止と緑化、乾燥地における食料生産等の乾燥地科学問題を解決することが可能な、研究者・技術者の養成を目指した教育・研究を行います。

共同獣医学研究科

共同獣医学専攻

共同獣医学専攻
学部教育で育成する獣医学ジェネラリストを基盤として⾼度獣医学スペシャリストを養成します。また、研究者養成のための教育に加えて、地域のリーダーとなる⼈材を育成するため、両大学の特性やこれまでの研究実績を活かして、3つのスペシャリスト養成を柱として掲げ、社会的課題と直結した教育課程を編成しています。