NEWS
お知らせ
NEWS
- 入試
- 一般競争契約情報
- 入札
- お知らせ
- イベント
- プレスリリース
- 本学の新型コロナウイルス感染状況
- 受験生の方へ
- 在学生の方へ
- 卒業生の方へ
- 企業の方へ
- 地域・一般 の方へ
- 学務支援システム
- eポートフォリオ
- 調整会のお知らせ
- 保健管理センター
- 教養教育センター
- 鳥取大学学友会
- 鳥取大学好友会
- 鳥取大学は今
ワルシャワ大学(ポーランド)と調印式を行いました
2023.05.11
5月8日(月)、ポーランド共和国のワルシャワ大学と、学術交流協定の締結調印式を行いました。ワルシャワ大学からは、生物学部のドレヴニャク副学部長、ススカ マラフスカ教授ら5名が本学を訪問されました。
ワルシャワ大学はポーランドで最も博士学生数が多く、研究力に優れた大学であるとともに、ヨーロッパ各国との強いネットワークも有しています。また、ワルシャワ大学とは、乾燥地研究センターの恒川教授、谷口准教授、ヌグセ特命教授が中心となって交流していて、今回の来日にあわせてワークショップも開かれました。今後、大学間の活発な研究交流・学生交流が行われることにより、乾燥地科学と国際共同研究の発展が期待されます。
調印に先立ち、中島学長は、「本協定締結により、貴国の課題に対して本学が持つ乾燥地農業の研究教育と普及の経験をお役に立てることができれば、大きな喜びです。」と歓迎の挨拶をしました。ドレヴニャク生物学部副学部長は、「本協定の締結が両大学の研究者や学生にとって大きな利益となると信じています。」とご挨拶されました。
鳥取大学がポーランド共和国の大学と学術交流協定を締結するのは、これが初めてとなります。
調印した協定書を掲げる中島学長、ドレヴニャク生物学部副学部長
記念撮影
この記事はクローズされました