GUIDEBOOK
大学案内
GUIDEBOOK
在学生からのメッセージ
地域学部 地域学科 人間形成コース

2年生
(2024年度入学)
鳥取城北高等学校卒業[鳥取県]
中嶋 彩雅
教育の観点から地域を捉えられる
鳥取大学地域学部人間形成コースでは、幼稚園教諭や小学校教員などの各種教員免許を取得できます。しかし学部の名称は教育学部ではなく、日本国内の大学の中でも非常に珍しい「地域学部」です。教員免許取得に向けての鳥取大学地域学部での学びは、教育学以外の学問についても学び、教育を様々な視点から考えられる点で、他大学の一般的な教育学部と大きく異なります。特に、地域学から得た学びを教育に生かせられることや、反対に教育の観点から地域を捉えられることがこの学部での学びの特徴です。皆さんも是非このコースで、他大学にはないここだけの学びを経験しませんか。
私の週間割(1年次後期)
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1限目 | 教育の過程と方法(ICTの活用を含む) | 重複・発達障害教育等総論 | 学習社会論 | レポート・自習 | 研究室でのアルバイト |
2限目 | 線形代数入門 | 発達と教育の心理学(旧Ⅰ・A) | 地域教育学入門 | 研究室でのアルバイト | 企業と地域 |
3限目 | 日本人と宗教 | 都市地域論 | 病弱児等の生理・病理・心理 | クラスパートナーの授業 | レポート・自習 |
4限目 | 中国語基礎Ⅱ | 実践英語A | 世界システム論 | 実践英語B | |
5限目 | 自治体制作過程論 | 東アジア地域史 | 鳥取の歴史 | 語学強化コース | 人間と教育ー教職入門ー(中等) |
放課後 | アルバイト | アルバイト | サークル | アルバイト | アルバイト |

3年生
(2023年度入学)
常葉大学附属菊川高等学校卒業[静岡県]
松下 花
教育への関わり方の選択の幅が広がる
皆さん、「教育」というと教育学部が頭に浮かびますよね。しかし、このコースは教員免許習得のカリキュラムはあるものの、地域学部に属しています。
これは教育を学校という固定された視点からだけでなく、地域という広い目を通して考えるというこのコース最大のねらいです。講義で取り扱う内容も学校教育から生涯学習まで幅広く、教育の本質に多方面からアプローチすることで、社会問題について考え、現実と向き合います。また、人を育てるということへの関わり方の多様性に気づき、自分の考え方や自分を形成してきた教育、人との関わりを振り返りながら学びを深めていくことができます。
そして、そこから得た知識を持ち、広い視野で物事を見ることが教育への関わり方の選択の幅を広げていくのだと感じています。
このコースで一緒に未来の教育について考えていきましょう。
私の週間割(1年次後期)
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1限目 | 教育の課程と方法(ICTの活用を含む) | 学習社会論 | 英語学習の基礎 | ||
2限目 | 子ども家庭福祉 | 地球科学(新しい地球観の基礎) | 地域教育学入門 | 健康スポーツ科学実技 | 自習 |
3限目 | 自習 | 音楽学習の基礎 | スペイン語基礎Ⅱ | ||
4限目 | 実践英語B | 自習 | 実践英語A | 保育内容(環境) | |
5限目 | 数学学習の基礎 | 保育内容(人間関係) | 人間と教育-教職入門- | ||
放課後 | 部活 | 部活 | 部活 | レポート |

4年生
(2022年度入学)
愛媛県立今治北高等学校卒業
杉原 仁輝
興味を火種に新しい『学び』を
このコースでは、教育に関して学びを深めることができます。その中で、自分の好きなこと、わくわくするものに対して、コースの先生方は熱心に教えてくださいます。教育に強く興味を持っている人はぜひ人間形成コースを選んでください。このコースでは、小学校の教員を志す人、幼児教育(保育士・幼稚園教諭)に関心を持っている人、特別支援学校教員を目指す人が集まっています。また、これらの教職を目標にせずとも、様々な志を持った人と接し、新しい物事の見方、刺激的な学びを得ることができます。自分の知らない価値観を持った人と学び、その先にある新しい世界を覗いてみませんか。
私の週間割(2年次前期)
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1限目 | 総合英語Ⅰ | 知的障害児等の指導法 | 肢体不自由児等の生理・病理・心理 | 知的障害児等の教育診断 | |
2限目 | 歴史学 | サークル | サークル | 地域調査プロジェクト | |
3限目 | 課題 | 心理統計学 | 生涯発達論 | 課題 | 造形技能演習 |
4限目 | スペイン語応用Ⅰ | 課題 | 流域地形学 | ||
5限目 | 造形学習の基礎 | 知的障害児等の心理・生理・病理 | サークル | 教養ゼミナール(1) | アルバイト |
放課後 | サークル | アルバイト | サークル |