NEWS
お知らせ
NEWS
- 教育・学生生活
- 教員養成センター
- 入試
- 一般競争契約情報
- 入札
- お知らせ
- イベント
- プレスリリース
- 本学の新型コロナウイルス感染状況
- 受験生の方へ
- 在学生の方へ
- 卒業生の方へ
- 企業の方へ
- 地域・一般 の方へ
- 学務支援システム
- eポートフォリオ
- 調整会のお知らせ
- 地域未来共創センター(愛称:Tottori uniQ)
- 保健管理センター
- 教養教育センター
- 鳥取大学学友会
- 鳥取大学好友会
- 鳥取大学は今
- 附属学校部
独立行政法人国際協力機構(JICA)との連携協定署名式を開催
2025.11.20
国際協力機構(JICA)と鳥取大学は、双方の連携による開発途上地域への国際協力に必要な事項を定め、開発途上地域への国際協力事業の質の向上並びに国際貢献、学術研究及び教育の発展に寄与することを目的とし、研修員や留学生の受け入れ、教職員や学生の派遣などの協力を強化するため、この度、連携協定を締結する運びとなりました。JICAは全国23大学と同様の協定を締結しており、本学は24例目(中国地方では、広島大学、山口大学に次いで3例目)となります。
11月18日に開催された署名式には、JICA関係者及び本学関係者が一堂に会し、原田学長とJICA田中明彦理事長により協定書への署名が行われました。
鳥取大学とJICAとの連携の歴史は長く、1989年から毎年続くJICA課題別研修での研修員の受け入れ、JICA職員を本学の教員として受け入れる交流人事、本学教職員等のJICA調査団派遣や専門家派遣、JICA支援による留学生の受け入れ等々、多岐にわたります。本協定締結を機に、これまでの連携をさらに強化し、鳥取大学における国際共修の取り組みにかかる人材育成や、鳥取県での共創・協働等の連携が期待されます。
(左)原田学長 (右)JICA田中理事長
列席者による集合写真
この記事はクローズされました