NEWS
お知らせ
NEWS
- 教育・学生生活
- 教員養成センター
- 入試
- 一般競争契約情報
- 入札
- お知らせ
- イベント
- プレスリリース
- 本学の新型コロナウイルス感染状況
- 受験生の方へ
- 在学生の方へ
- 卒業生の方へ
- 企業の方へ
- 地域・一般 の方へ
- 学務支援システム
- eポートフォリオ
- 調整会のお知らせ
- 保健管理センター
- 教養教育センター
- 鳥取大学学友会
- 鳥取大学好友会
- 鳥取大学は今
令和6年度後期入学鳥取大学日本語予備教育コースおよび日本語・日本文化研修コース合同開講式を行いました
2024.10.08
10月2日、令和6年度後期入学鳥取大学日本語予備教育コースおよび日本語・日本文化研修コースの合同開講式を行いました。
この2つのコースは文部科学省国費外国人留学生のためのプログラムです。「日本語予備教育コース」は大学院での学修開始前に日本語を集中的に学習するコース、「日本語・日本文化研修コース」は日本語力と日本事情・日本文化理解の向上を目的としたコースです。今期は、フィリピン、リベリア、ケニアからの留学生計3名が「日本語予備教育コース」を、ベトナム、インド、ラオスからの留学生計4名が「日本語・日本文化研修コース」をそれぞれ受講します。
はじめに、安延副学長・国際交流センター長より「鳥取大学へようこそいらっしゃいました。日本語や日本文化を一生懸命勉強し、心身の健康に気をつけて、留学生活を楽しんでください」と挨拶がありました。
続いて、岸本地域学部長より「鳥取を含めた山陰地域は規模の小さな地域ですが、相対的に他の地域と条件は変わらず魅力的なところです。短い期間ではありますが、皆さんと共にこの地でしっかりと学びを進め、力を付けて各地で活躍されることを祈念します」と、研修生を激励されました。
最後に、各指導教員の紹介、研修生及び列席した関係者で記念撮影を行い和やかに歓談した後、開講式を終えました。
<研修生を囲んで記念撮影>
前列:研修生4名
後列左から:岸本地域学部長、研修生3名、安延副学長
この記事はクローズされました