AFFILIATED INSTITUTES
附属施設・附属病院
AFFILIATED INSTITUTES
バックナンバー第11-20号目次
第11号(平成17年度=2005年度)
特集1 教育グランドデザインの策定 | ||
---|---|---|
教育グランドデザイン策定の現状と展望 | 重政 好弘 | 1 |
特集2 海外先進教育実践支援事業の調査報告 | ||
アメリカ高等教育の概要 | 田畑 博敏 | 3 |
米国大学における教育マネジメント・システムの概要 ──リベラルアーツ・カレッジを中心とした調査より── |
福島 真司 | 25 |
投稿論文 | ||
消費者の自立を目指して:くらしの経済・法律講座の実施 | 鳥取県生活環境部県民生活課主事 山田 泰裕 |
31 |
高年次実践科目「資本市場の役割と証券投資」を担当して | 野村證券株式会社米子支店長 木山 雅夫 |
37 |
ネットワークを利用した講義室管理プログラム | 榊原 正明・福井 裕暁 | 41 |
多様化の情報リテラシの試み | 榊原 正明・西本 倫子 | 46 |
e-Learningシステム(CEAS)を用いたWeb型自己学習の実施 | 榊原 正明・加納 大輔 | 49 |
共通教育棟の教育用情報ネットワークの整備(第2報) | 榊原 正明・石川 雅雄・小林 昌博 | 57 |
「学内喫茶留学」構想 | 福安 勝則 | 63 |
大学エンロールメント・マネジメントを具現化するための 学生サービス・システムの構築について──学生証ICカード化戦略モデル── |
福島 真司・梅実 一志 | 66 |
平成17年度 度大学教育総合センター主催事業の記録 |
第12号(平成18年度=2006年度)
特集1 | ||
---|---|---|
思考のアポリアと教養教育 | 永松 利文 | 1 |
特集2 国際化推進プログラム(戦略的国際連携支援事業)の体験報告 | ||
『メキシコ研修プログラム』をふりかえって | 筏津 成一 | 13 |
鳥取大学の国際化推進のために | 若 良二 | 15 |
メキシコ海外実践教育 教育活動報告 | 田畑 博敏 | 19 |
太陽の都・ラパス | 藤田 安一 | 21 |
社会・生活環境調査実習 | 島田 章則 | 24 |
メキシコ・ラパスでの海外実践教育に参加して | 島田 章則 | 26 |
動物のお医者さんからのラパス便り | 菱沼 貢 | 28 |
海外実践教育に参加して思うこと | 藤山 英保 | 30 |
学生の姿から感じたこと | 堀江 征嗣 | 32 |
メキシコ・ラパス報告 | 福澤 直子 | 34 |
Semester Abroad in Mexico: Cross- Cultural Adjustment and Development of a Global Mindset |
サージャント・トレバー | 36 |
投稿論文 | ||
一般教育改革のあり方に関する一考察: SFCとハーバード大学におけるカリキュラムの比較から |
福島 真司 | 47 |
e-Learningシステム(CEAS)を用いた分子の対称性学習の実施 | 榊原 正明・池田 吉男 | 54 |
米国リラベルアーツ・カレッジにおけるガバナンスの研究 | 福島 真司 | 67 |
平成18年度 大学教育総合センター主催事業の記録 | 87 |
第13号(平成19年度=2007年度)
巻頭論文 | ||
---|---|---|
プレゼンテーション能力に反映される問題解決能力 | 桐山 聰 | 1 |
特集1 | ||
メキシコにおける実習に参加して | 原 豊 | 5 |
海外実践教育における圃場実習に参加して | 遠藤 常嘉 | 7 |
畜産学実習の実施報告 | 山下 泰尚 | 9 |
メキシコ海外実践教育カリキュラムに携わって | 竹田 洋志 | 11 |
メキシコ体験報告 | 堀江 征嗣 | 13 |
特集2 | ||
国際的通用性の高い大学コミュニティー構築 | 永松 利文・長島 正明・梅実 一志 | 15 |
投稿論文 | ||
平成19年度八頭高等学校体験実習報告 | 吉野 公 | 25 |
化学情報処理の実施から 曲線から直線への変換 変数変換 | 榊原 正明 | 32 |
平成19年度 大学教育総合センター主催の講義等の記録 | 43 |
第14号(平成20年度=2008年度)
巻頭論文 | ||
---|---|---|
FDを疑うことから始める | 桐山 聰 | 1 |
特集1 メキシコ海外実践カリキュラム | ||
海外実践教育カリキュラムと人間力の養成について | 安藤 孝之 | 5 |
海外実践教育における実習に参加して | 赤尾 聡史 | 7 |
「危機管理演習」と「日本の地域文化」 | 竹田 洋志 | 10 |
メキシコ海外実践教育カリキュラムに参加して | 加藤 郁子 | 12 |
特集2 | ||
SII(Strategic Initiatives for University Internationalization)にみる 日本の高等教育の国際化の位相 |
永松 利文 | 14 |
投稿論文 | ||
情報リテラシにおける実験データ処理の導入の試み | 榊原 正明 | 26 |
化学実験書の改訂とその教育的効果 | 榊原 正明・松本 法子 | 42 |
平成20年度 教育センター主催事業等の記録 | 57 |
第15号(平成21年度=2009年度)
特集1 入学センターの取組 | ||
---|---|---|
AO入試,推薦入試1.合格者の入学前教育合宿研修 | 森川 修・三宅 貴也・ 小山 直樹・清水 克也 |
1 |
2年生キャリア科目の状況──履修者の進路意識変化と今後── | 三宅 貴也 | 11 |
特集2 大学の授業評価と授業改善 | ||
大学の授業評価に関する多変量解析に基づく含意 | 永松 利文 | 15 |
学びの共同体を目指して──授業改善の試み── | 小椋 孝昭 | 26 |
投稿論文 | ||
外交講座「日中関係と日本政府の対中外交努力」 | 万 里・崎原 麗霞・韓 燕麗 | 43 |
全学共通科目・特定科目「鳥取学」の企画 | 武田 元有 | 47 |
鳥取大学教育センター発キッズスポーツアンドスタディサポートの効果の検討 | 上野 耕平 | 67 |
e-Learning システム(Moodle)を用いた自己学習の実施 | 榊原 正明・小杉 拓海 | 75 |
シリアスゲームの実施 | 榊原 正明 | 92 |
平成21年度 教育センター主催の講義等の記録 | 103 |
第16号(平成22年度=2010年度)
特集1 キャリアセンターの取組 | ||
---|---|---|
大学教育の今日的課題に対するキャリア教育の可能性 ──1年次対象科目の実践を手がかりに── |
長尾 博暢 | 1 |
特集2 授業アンケート | ||
新授業アンケートの実施と分析の端緒 | 桐山 聰 | 10 |
投稿論文 | ||
医学部における必携パソコンを用いた教育の実践 | 飯塚 舜介 | 18 |
Issues Concerning Sustainable Tourism in Baja California as Obtained from Multivariate Modeling | 永松 利文 | 21 |
入学前教育における「進路アセスメント」結果分析、及び今後の展望 | 三宅 貴也 | 31 |
数式回答評価システムSTACKを利用した講義の実施 | 榊原 正明・岡本 悠介 | 39 |
少人数学生に対しての講義の試み──化学熱力学について── | 榊原 正明 | 49 |
平成22年度 教育センター主催の講義等の記録 | 62 |
第17号(平成23年度=2011年度)
特集 高等教育の質保証 | ||
---|---|---|
地域学部における専門教育の課題 | 山根 俊喜 | 1 |
学外との連携を考慮したTV会議システムの活用方法の検討 | 大野 賢一・西田 英樹 | 5 |
教職大学院における高等教育の質保証 | 塩野谷 斉 | 13 |
鳥取大学における外国語教育──英語教育の現状と課題── | 筏津 成一 | 17 |
UNESCO/OECD「国境を越えた高等教育の質保証」ガイドラインと CHEAアクレディテーションの質保証におけるアウトカム評価 |
永松 利文 | 23 |
投稿論文 | ||
化学の基本事項についての調査(小テスト・アンケート)とその検討 | 榊原 正明・村田 愛 | 35 |
マクロによるゲーム作成とゲームを通じてのマクロの学習 | 榊原 正明・三木 大輔 | 89 |
鳥取大学全学共通教育における地学教育の現状について | 塩崎 一郎 | 105 |
Market Analysis of the New Telecom Business Law after the End of Policy Control in the Telecommunications Market | 永松 利文 | 111 |
平成23年度 教育センター主催事業等の記録 | 123 |
第18号(平成24年度=2012年度)
特集 現代大学教育のレゾンデートル | ||
---|---|---|
現代大学教育考 | 能勢 孝之 | 1 |
鳥取大学医学部における医学教育改革 | 豊島 良太・黒沢 洋一 | 3 |
地域の拠点大学に期待したいこと──アフリカ支援実務家の視点── | 鍋田 肇 | 9 |
投稿論文 | ||
Rを用いた統計学習──母集団と標本── | 榊原 正明 | 15 |
一次反応の速度定数の決定について | 榊原 正明 | 33 |
教育活動で地域貢献する米子ものづくり道場 | 田中 俊行 | 37 |
医学教育の起点としての図書館 | 中根 裕信・森田 正・ 橋井嘉枝子 |
45 |
鳥取大学医学部医学科のヒューマン・コミュニケーション教育 | 高塚 人志 | 51 |
大学における健康スポーツ科学実技の存在意義について ──授業に対する満足度等に関する調査結果をもとに── |
加藤 敏明・西村 正広・ 福元 和行・上野 耕平 |
73 |
敵討組踊の台詞にみる儒学の様相 | 崎原 麗霞 | 89 |
Emergence of China's Presence in International Higher Education and Its Implications for Japan's Policy Management of the Study Abroad Strategy | 永松 利文 | 115 |
平成24年度 教育センター主催事業等の記録 | 133 |
第19号(平成25年度=2013年度)
特集 クォーター制をめぐって | ||
---|---|---|
4学期制(クォーター制)について | 本名 俊正 | 1 |
医学教育の課題とクォーター制 | 黒沢 洋一 | 5 |
クォーター制の導入に伴う課題──全学共通科目の場合── | 田畑 博敏 | 9 |
鳥取大学学期制試論 | 永松 利文 | 13 |
クォーター制は世界の主流ではない: クォーター制はいつするか──今ではないでしょう── |
後藤 和雄 | 29 |
投稿論文 | ||
全学共通科目「人として」の授業効果について: 自己受容尺度の結果をもとに |
高塚 人志・吉岡 和子 | 35 |
雲雀丘学園サイエンス・キャンプin鳥取大学 ──中高生を対象とした研究体験型プロジェクトの紹介── |
田中 俊行・谷川 孝彦 | 43 |
中国の大学における「日本事情」の教授法について | 崎原 麗霞・劉 笑非・段 克勤・陳 咏梅 | 59 |
Teacher Skill Development through Peer Observation in the EFL Classroom: A Case Study | Trevor SARGENT / Wakako TAKINAMI / Masahiro KOBAYASHI |
65 |
Transparency of the Assessment System and its Influence on Students' Motivation for Active Class Participation: A Case Study | Wakako TAKINAMI / Masahiro KOBAYASHI | 73 |
Supplementing the Teaching of Grammar | Shirley LEANE / Meredith STEPHENS | 89 |
Pragmatic Competence. L2 Politeness, and Post-conference Party Etiquette: A Pilot Study on Developing a "P-3" EFL Workshop/ Simulation Program | Katsunori FUKUYASU/ M. Scott BROOKS | 95 |
平成25年度 教育センター主催事業等の記録 | 131 |
第20号(平成26年度=2014年度)
特集1 教養教育の回顧と展望 | ||
---|---|---|
教養教育改革への取り組みを振り返って──大学教育センター長時代の思い出── | 國歳 眞臣 | 1 |
学んでみた教えてみた論理学と哲学──教養教育の今昔── | 田畑 博敏 | 7 |
鳥取大学全学共通教育「教養科目」地学を考える ──全学共通科目アンケート調査報告書2012を踏まえて── |
塩崎 一郎 | 12 |
鳥取大学における教養教育 | 橋本 隆司 | 18 |
本学教養教育の30年と未来像 | 福安 勝則 | 21 |
ドイツ語教育40年──回顧と展望── | 武田 修志 | 28 |
回顧:健康スポーツ科目 | 福元 和行 | 35 |
『大学教育研究年報』の歩みと鳥取大学の教育改革 | 武田 元有 | 38 |
特集2 新しい大学教育に向けて | ||
鳥取大学のグローバル人材育成推進事業の取り組み──中間点を折り返して── | 菱田 雅子 | 46 |
鳥取大学 地(知)の拠点整備事業──目指す養成人材像と教育システム── | 谷本 圭志 | 52 |
近年の文教政策における大学院重点化政策の論点 | 永松 利文 | 65 |
投稿論文 | ||
「野外キャンプ」授業が学生に及ぼした効果 ──健康スポーツ科学実技として新規に開講した授業の報告── |
加藤 敏明・近藤 剛 | 75 |
『大学教育研究年報』総目次:第1号(平成7年度)~第20号(平成26年度) | 81 | |
平成26年度 教育センター・ニュース(第12号・第13号) | 91 |