メニュー
鳥取大学からのお知らせ

RESEARCH / COOPERATION

研究/社会連携

RESEARCH / COOPERATION

公開授業講座

鳥取大学では、社会貢献活動の一環として、地域住民の方々に学習の機会を広く提供するとともに、本学と地域社会との連携を深めるため、本学の学生向けに開設された授業科目の一部を公開しております。受講を希望される方は、次の要領によりご応募くださるようご案内いたします。

申込受付期間

各授業科目の初回開講日1週間前から前日まで ※科目によっては申込期間が異なる場合があります。

  • 申込受付は先着順にて、定員になり次第締め切らせていただきます。
  • 公開する授業科目、募集人数等につきましては、こちらをご覧下さい。

お申し込み方法

鳥取大学公開授業講座受講申込書 に必要事項をご記入のうえ、公開授業講座開設部署の窓口に直接持参していただくか、郵送・FAX・Eメールいずれかによりお申し込みください。お申し込みいただく際には、下記注意事項を必ずご確認ください。

受講料

  • 受講内定後、第1回目の授業開始時までにお支払いください。
  • 受講料のお支払いがない場合は受講できませんので、ご注意願います。
  • 受講料お支払い後、受講を取り止められても、頂いた受講料はお返しできませんので、ご注意下さい。

注意事項

  1. 公開授業講座は、本学の学生向けに開設された授業科目の一部を一般の方々に公開し、学生とともに受講していただく講座です。
  2. 受講生の方に、本学の学生としての身分を与えるものではありませんのでご理解ください。
  3. 授業回数は、試験を除く原則15回です。
  4. 単位の認定は行いません。
  5. 受講にあたっては、学生の学習の妨げにならないようご配慮いただくとともに、本学が行う教育・研究に支障を来さないよう、授業担当教員の指示に従って下さい。
  6. 授業担当教員のやむをえない事情、天災や天候、その他突発的な事情により、開講の日時の変更または休講する場合があります。緊急の場合には、あらかじめ提出いただいた連絡先へ、大学から連絡することがあります。
  7. 修了証書を希望される方は、公開授業講座受講申込時に申し出てください。公開授業講座開設担当窓口に出席簿を用意しますので、受講の都度出席確認のための押印又はサインをお願いします。授業回数の5分の4以上受講された方には、修了証書をお渡しいたします。
  8. 受講生が本学の施設、設備等を破損した時は、その損害を賠償していただくことがあります。
  9. 授業に関する事以外の個人的なトラブル等については対応できませんので、ご了承願います。
  10. 本学の秩序を乱し、または受講生としてふさわしくない言動等があった場合、受講を停止することがあります。なお、受講停止の場合であっても、既納の受講料は返還いたしません。

公開授業講座一覧