メニュー
鳥取大学からのお知らせ

ABOUT TORIDAI

大学紹介

UNIVERSITY INTRODUCTION

学長メッセージ
大学の概要
大学の理念・目標
大学の取組
公表情報
広報
情報公開・個人情報保護
採用情報
調達・売払情報
兼業依頼
大学への寄附

鳥取大学グランドデザイン

教育グランドデザイン

鳥取大学は、基本理念「知と実践の融合」のもと、その時代に必要な現代的教養と人間力を根底におく教育により、地域社会の課題解決や国際社会の理解を志向し、社会の中核となり得る教養豊かな人材の育成に取り組みます。

本学が掲げる「現代的教養」とは以下の通りです。

  1. 文化、社会、自然に関する幅広い知識
  2. 特定の専門分野に関する理解
  3. 論理的な課題探求と解決力
  4. 創造性に富む思考力

本学が掲げる「人間力」とは以下の通りです。

  1. 自律性にもとづく実行力
  2. 多様な環境下での協働力
  3. 高い倫理観と市民としての社会性

研究グランドデザイン

鳥取大学は、基本理念「知と実践の融合」のもと、地域から世界に広がる研究フィールドにおいて、基礎研究のみならず、社会的課題の解決へ向けた実践研究を行います。責任ある研究活動を行うとともに、そこから得た知見を学術知にとどめることなく、知的資源として社会へ還元します。

  1. 研究の多様性と学際性を尊重し、学術の総合的発展を目指します。
  2. グローバルな視点を持ちつつ、地域のニーズに応える研究を行います。
  3. 本学の強み・特色となる研究を推進し、国際的に存在感のある研究拠点形成を目指します。
  4. 次世代を担う優れた若手研究者を育成します。
  5. 新産業創出を推進・支援し、地域の活性化に貢献します。

社会貢献グランドデザイン

鳥取大学は、基本理念「知と実践の融合」のもと、地域と一体となって教育研究を推進するとともに、広く社会に役立つ研究成果を創出し、地域のみならず国際社会に還元します。大学の資源を活用して地域の活性化、地域医療の充実に貢献します。

  1. 実践力のある人材育成を通じて、自治体・地域住民と連携した地域創生を行います。
  2. 地域と一体となって力を発揮する産学地域連携を推進します。
  3. 地域の人々と学生・教職員が交流する開かれた大学を目指します。
  4. 学生・教職員の国際交流及びタフで実践力のあるグローバル人材の養成を推進するとともに、多様な文化を受け入れ共生するキャンパスをつくり、地域のグローバル化に貢献します。
  5. 附属病院は、経営の一層の効率化により安定的な経営基盤を確立し、地域の中核医療機関として信頼される安全で質の高い医療を提供するとともに、将来を担う高度な医療人の養成と、先進医療の研究開発を推進します。
  6. 附属学校は、関係機関と一体となって教育に関する研究を進め、その成果を地域教育に還元し、その発展に貢献します。