メニュー
鳥取大学からのお知らせ

CAMPUS LIFE

教育・学生生活

CAMPUS LIFE

教育
授業・履修に関すること
入学料・授業料・経済支援制度
学生生活
福利厚生
学生支援窓口・証明書等
課外活動
同窓会

学生証

学生証再発行の有料化について(お知らせ)

平成28年3月1日

在学生の皆さんへ

学生証再発行の有料化について(お知らせ)

平成28年4月1日以降、学生証の再発行を申請する場合は、下記のとおり再発行手数料を徴収することとなりましたので、お知らせします。

  • 再発行手数料 2,000円
  • 再発行手数料を徴収する場合は、以下が対象となります。
    1. 紛失
    2. カードの汚損・破損
    3. その他有償と認められる場合

学生証再発行手続に関してご不明の点がありましたら、学生部教育支援課教務支援係(米子地区は医学部学務課)窓口までお問い合わせください。

学生証

「鳥取大学学生」であることを証明するものが学生証です。
入学の際、全員に交付されます。
学生証は、必要なときにはいつでも提示できるように常に携帯し、無くしたり、破損しないよう大切に取り扱ってください。
学生証は、試験を受けるとき、諸証明の申し込みや学割・通学定期券を購入する際などに必要です。

学生証

学生番号

学生証には、学生番号が記入されています。
この学生番号は、入学した学部・学科に在籍している間は卒業するまでは変わりません。
履修科目の登録、試験の答案、諸届の提出、証明書の申し込み、図書館資料の貸出などのときに必要です。
また、学生証に内蔵されたICチップを活用して学内の各種サービス(オンデマンドプリント等)を利用することができます。

再発行

万一、学生証を無くしたり、破損したときは、速やかに「学生証再発行願」を学生部教育支援課(米子地区は、医学部学務課)に提出してください。
なお、平成28年4月1日以降、学生証の再発行を申請する場合は、再発行手数料が必要となる場合がありますのでご留意ください。
また、卒業、退学等により学籍を離れるときは、所属学部の教務係(米子地区は、医学部学務課)に返却してください。