メニュー
鳥取大学からのお知らせ

CAMPUS LIFE

教育・学生生活

CAMPUS LIFE

教育
授業・履修に関すること
入学料・授業料・経済支援制度
学生生活
福利厚生
学生支援窓口・証明書等
課外活動
同窓会

課外活動について

課外活動とは

大学における教育には、正課と正課外の二つの面があります。

正課とは言うまでもなく授業として行う教育・研究をいい、正課外とは正課以外の学生が自主的に行う課外活動を指します。

課外活動は、皆さんの自己の可能性、能力、趣向などをもとに、集団生活を通じて豊かな情操と健全な心身の育成を図り、また、共同体験の中から自主性や社会性を涵養するなどの面を合わせもつことなど、大学の青春の一時期における人格形成の場を与えてくれるものとなります。

したがって、学生諸君にあっては各自の個性と条件などに適応したサークル活動等に積極的に参加することにより、より一層有意義で充実した学生生活が送られることを期待しています。

本学では、学生が行う自主的な活動として、文化系・体育系のサークル活動があります。

サークル活動

本学には、鳥取地区と米子地区に、それぞれ文化系と体育系のサークルがあります。詳しくは、サークル一覧をご覧ください。

サークルのみなさまへ

調整会のお知らせ

  ①大学会館 中・小集会室 ・・・・・〈毎週月曜日12時15分~ 大学会館娯楽室〉で翌週分の調整会を行う
      ※当日、調整会担当のフィルハーモニーは学生支援係まで資料とクジの受取をお願いします。

②大集会室・共用施設・合宿研修所・多目的室 ・・・・・〈毎月第2月曜日18時~ 大学会館娯楽室〉で翌月分の調整会を行う

    (調整会事前資料を調整会1週間前から、学生支援係カウンターに設置しています。
     施設利用を希望するサークルは当日14時までに記入をお願いします)
     ※当日、調整会担当のフォークソング部とマンドリンクラブは学生支援係まで資料受取をお願いします。

③体育施設 ・・・・・年に3回(4ヶ月分)行う

     ◇前期:4月~7月分(3月 第3月曜日に調整会)
     ◇夏季:8月~11月分(7月 第3月曜日に調整会)
     ◇後期:12月~3月分(11月 第3月曜日に調整会)
     ※調整会場所や調整会担当サークルは別途、メール等でお知らします。

      

課外活動学長賞について

課外活動各種様式

課外活動に関係する各種書類のダウンロードが行えます。
関係書類にご記入のうえ、学生生活課学生支援係までご提出ください。