メニュー
鳥取大学からのお知らせ

CAMPUS LIFE

教育・学生生活

CAMPUS LIFE

教育
授業・履修に関すること
入学料・授業料・経済支援制度
学生生活
福利厚生
学生支援窓口・証明書等
課外活動
同窓会

シラバス

シラバス

鳥取大学におけるシラバス作成の基本方針

シラバスは以下リンクから閲覧することができます。
シラバス検索画面へ

令和6年度 実務経験のある教員による授業科目一覧

令和5年度 実務経験のある教員による授業科目一覧

令和6年度 メディア授業科目一覧


令和5年度 メディア授業科目一覧

 

※「メディア授業科目」とは、オンライン授業が総授業時間の半分を超える授業科目をいいます。
 卒業の要件として修得すべき単位数のうち、メディア授業科目の修得単位は、60単位を超えることができません。ただし、卒業の要件として修得すべき単位数が124単位(医学部医学科にあっては188単位、農学部共同獣医学科にあっては182単位)を超える学部にあっては、対面授業で64単位以上(医学部医学科にあっては128単位以上、農学部共同獣医学科にあっては122単位以上)修得していれば、メディア授業科目の修得単位は60単位を超えることができます。

 

 

「学士課程教育に関する三つの基本方針」について

鳥取大学は、教育研究理念である「知と実践の融合」のもと、学則で教育の目標を定め、これを「教育グランドデザイン」として具体化しています。

そこでは、「人間力を根底においた教育」を展開することによって、「社会の中核となり得る教養豊かな人材の育成」を目指すことを宣言しています。

こうした人間の育成を実現するため、学士課程における「学位授与の方針」「教育課程編成・実施の方針」「入学者受入れの方針」を定めています。 

三つの基本方針のうち「学位授与の方針」は、みなさんが卒業時に身に付けている知識・能力として、大学が設定しているものです。

それぞれの授業科目(全学共通科目、専門科目)を受講することによって、1~4のどの学位授与の方針に反映されるのかは、シラバスの「授業の目的と概要」欄に記載されていますので、参考としてください。