メニュー
鳥取大学からのお知らせ

ABOUT TORIDAI

大学紹介

UNIVERSITY INTRODUCTION

学長メッセージ
大学の概要
大学の理念・目標
大学の取組
公表情報
広報
情報公開・個人情報保護
採用情報
調達・売払情報
兼業依頼
大学への寄附

人材養成に関する教育研究上の目的

鳥取大学は、「知と実践の融合」を教育研究の理念に掲げ、広く知識を授けるとともに,深く専門の学芸を教授研究し,知的,道徳的及び応用的能力を展開させ,もって平和的な国家及び豊かな社会の形成に資する有為な人材の育成と学術文化の進展に貢献することを目標にしています。 また、各学部等においても人材養成に関する教育研究上の目的を明確にさせ、社会の中核となり得る教養豊かな人材の育成を目指しています。

地域学部の教育研究上の目的

地域学部地域学科は,生活の質の向上とその基盤である地域の持続可能な発展を目指して,地域をつくりあげている諸要素や人々のつながりからなる地域特性と地域の諸課題を的確に捉えて探求するための知識及び思考力並びに課題解決に参画する社会的実践力を有する人材を養成することを目的とし,各コースの教育研究上の目的は,次のとおりとする。

地域創造コース

地域の現在及び将来の課題の解決に向けて,さまざまな主体との協働による地域の振興・活性化の方法,将来の望ましい地域のあり方を学び,積極的かつ主体的に取り組む地域創造に資するキーパーソンとなりうる人材を養成する。

人間形成コース

人間形成に関わる諸理論と実践を学び,学校教育のみならず,生涯にわたる人間形成の立場から,地域の人づくりを支えるキーパーソンを養成する。

国際地域文化コース

現代社会の構造と文化的特質,グローバルな文化と芸術文化,地域の生活文化など,様々な文化の関係性とそれが生活においてもつ意味を理解して,日本を含む世界の様々な地域で,異質なものを相互に認め合いながら,一人ひとりの生活と生の充実及びつながりの創出を実現する人材を養成する。

医学部の教育研究上の目的

医学部は,医学,生命科学及び保健学の専門知識・技術及び最新の理論の教育研究を行い,高度の知識・技術及び豊かな人間性と高い倫理観を身に付けるとともに,国際社会にも貢献できる創造性豊かな人材を養成することを目的とし,各学科の教育研究上の目的は,次のとおりとする。

医学科

生命の尊厳を重んじながら,医学の専門知識・技術及び医療の理論の教育研究を行うとともに,優れた倫理観を基盤に,最先端の医学を実践・創造できる医療人・医学研究者を養成する。

生命科学科

医学・生命科学分野の多様化する医学関連領域の教育研究を行うとともに,医学とその広範な関連分野の知識・技術を活用できるバイオメディカルサイエンティスト(医科学研究者,技術者)を養成する。

保健学科

生命の尊厳を重んじながら,看護学及び検査技術科学の専門知識・技術の理論の教育研究を行うとともに,看護学専攻においては,看護学の専門的知識と技術を備え,人々の健康に関わる課題に広く取り組むことのできる看護専門職を養成することを,検査技術科学専攻においては,最先端のバイオサイエンスと生体・機能検査の知識と技術を備えた臨床検査技師を養成する。

工学部の教育研究上の目的

工学部は、人類の福祉と社会の発展に資するため、主として工学の分野における学術研究と教育を行うとともに、社会が必要とする技術を開発し、それを駆使しうる人材を養成することを目的とし、各学科の教育研究上の目的は、次のとおりとする。

機械物理系学科

社会を支える先端的ものづくりに関わる機械工学及び物理工学分野の教育のみならず、その多様な応用科目として航空宇宙工学やロボティクスの分野にも対応可能な教育研究を行い、機械工学の基幹技術と物理的な原理原則に関わる数学・物理のスキルでものづくりの最先端技術を担う人材を養成する。

電気情報系学科

高度情報社会を支える電気電子工学及び情報工学分野の双方について、ハードウェア技術からソフトウェア技術までの幅広い知識と技術を教育研究するとともに、これらを応用し多様化する情報社会の豊かな発展に寄与できる人材を養成する。

化学バイオ系学科

化学並びに生命科学を基盤とする幅広い知識を有した上で、原子・分子から高次の生体まで化学とバイオの幅広い専門知識を教育研究し、化学・薬品・食品・エネルギーなどの産業と環境問題の解決に貢献する材料や製品の創製に応用できる能力を身につけた人材を養成する。

社会システム土木系学科

国土と地域社会の計画・建設・管理に必要な社会基盤の設計・建設から社会の仕組みに関わる幅広い専門知識と技術を教育研究し、自然と調和した安全安心で持続可能な社会の構築に貢献できる人材を養成する。

農学部の教育研究上の目的

農学部は,「知と実践の融合」を図る取り組みのなかで,食料,生命,環境,獣医療等の領域に関する教育研究を行うとともに,豊かな人間性と国際的な幅広い視野と創造性をもって人類及び動物の生存と福祉に貢献できる人材を養成することを目的とし,各学科の教育研究上の目的は,次のとおりとする。

生命環境農学科

地域規模から地球規模までの広範な課題に対応できる学際的かつ総合的な視野を有し,乾燥地等における環境問題の解決,農林業を通じて培われた地域資源の保全管理,有用生物資源の発掘と利活用による食料生産の推進,生命現象の解明とその応用を通じて人類の生存や生活改善に貢献する人材を養成する。

共同獣医学科

あらゆる動物の健康維持,病態解明と治療法の開発、家畜感染症及び人獣共通感染症,安全な畜産物の提供などに関する教育研究を行うとともに,獣医学に対する多様化・高度化する社会的要請に対応し,獣医師の職務を遂行する上で必要な実践的行動力及び国際通用性を備えた人材を養成する。

大学院の各研究科における教育研究上の目的

持続性社会創生科学研究科

地域学専攻(博士前期課程)

持続性社会創生科学研究科地域学専攻は,個性豊かで持続可能な地域の創生,生涯発達・地域教育に立脚した人間形成のための教育研究を行うとともに,地域の発展に貢献できる実践力ある高度専門職業人,又は研究者を養成する。

工学専攻(博士前期課程)

持続性社会創生科学研究科工学専攻は,先端ものづくり技術,高度情報社会技術,高度な化学バイオ技術及び生存基盤を支える社会技術の高度な教育研究を行うとともに,それらを駆使して持続性社会の創生のために工学分野の多様なニーズに対応できる高度専門技術者,又は研究者を養成する。

農学専攻(博士前期課程)

持続性社会創生科学研究科農学専攻は,先進的な生物生産技術,バイオテクノロジー,環境保全・修復技術及び経済的・経営的分析に関する高度な教育研究を行うとともに,地域と地球の持続的な発展へ貢献できる高度専門職業人,又は研究者を養成する。

国際乾燥地科学専攻(博士前期課程)

持続性社会創生科学研究科国際乾燥地科学専攻は,乾燥地における気候・生態系,食糧・農業,人間開発及び乾燥地で生じる問題に関する高度な教育研究を行うとともに,自然と調和する循環型社会の創生のために国際的に活動できる高度専門職業人,又は研究者を養成する。

医学系研究科

医学専攻(博士課程)

医学系研究科医学専攻は,優れた倫理観を基盤に,自立して研究活動を行うための高度な教育研究を行うとともに,医学研究者,又は優れた研究能力と豊かな学識を備えた臨床医若しくは医療人を養成する。

生命科学専攻(博士前期課程)

医学系研究科生命科学専攻(博士前期課程)は,医学・生命科学分野の多様化する医学関連領域の高度な教育研究を行うとともに,優れた倫理観のもとに幅広い知識と技術を有し,社会的ニーズへ貢献できる高度専門職業人,又は研究者を養成する。

生命科学専攻(博士後期課程)

医学系研究科生命科学専攻(博士後期課程)は,医学及び生命科学分野における最先端の知識と技術を通して,多様な社会の発展に貢献するための高度な教育研究を行うとともに,優れた倫理観と豊かな学識を備え,自立した技術者,又は研究者を養成する。

機能再生医科学専攻(博士前期課程)

医学系研究科機能再生医科学専攻(博士前期課程)は,優れた倫理観の上に立ち,遺伝子及び再生医療を中心とした機能再生医科学分野の幅広い高度な教育研究を行うとともに,当該分野の高度専門職業人,又は研究者を養成する。

機能再生医科学専攻(博士後期課程)

医学系研究科機能再生医科学専攻(博士後期課程)は,優れた倫理観を基盤に再生医学,遺伝子医学及び染色体工学の分野で自立して研究活動を行うための高度な教育研究を行うとともに,当該分野の優れた研究能力と豊かな学識を備えた臨床医,教育者,又は研究者等を養成する。

保健学専攻(博士前期課程)

医学系研究科保健学専攻(博士前期課程)は,優れた倫理観の上に立ち,看護学及び医用検査学分野の幅広い高度な教育研究を行うとともに,当該分野の幅広い高度な知識と技術を持ち合わせた研究者,又は専門看護師や専門臨床検査技師などの高度専門職業人を養成する。

保健学専攻(博士後期課程)

医学系研究科保健学専攻(博士後期課程)は,看護学及び医用検査医学分野を融合させ,科学的思考に立脚した高度な教育研究を行うとともに,医療の本質を理解したうえで,地域医療及び地域住民の健康増進に貢献できる保健学の教育・研究者を養成する。

臨床心理学専攻(修士課程)

医学系研究科臨床心理学専攻は,優れた倫理観の上に立ち,臨床心理学分野の幅広い高度な教育研究を行うとともに,こころの問題の複雑化・多様化に対応でき,医療・保健領域の専門家と緊密に連携・協働し,高度化する医療にも対応した臨床心理学分野の高度専門職業人を養成することを目的とする。

工学研究科(博士後期課程)

工学研究科の各専攻は,専門的及び学際的立場から工学分野の高度で先進的な教育研究を行うとともに,豊かな学識を有し,自立した研究活動を行う能力,社会の要請に対応できる応用力,創造力を有する技術者,又は研究者を養成する。

連合農学研究科(博士課程)

連合農学研究科の各専攻は,生産環境科学,生命資源科学及び国際乾燥地科学に関する分野で高度な教育研究を行うとともに,専門知識,洞察力,問題解決能力を備えた技術者,又は研究者を養成する。

共同獣医学研究科

共同獣医学専攻(博士課程)

共同獣医学研究科共同獣医学専攻は,動物や人の健康に関する幅広い分野の高度な教育研究を行うとともに,優れた倫理観のもとに優れた研究能力と豊かな学識を備えた,獣医学領域の高度専門職業人を養成する。