メニュー
鳥取大学からのお知らせ

ABOUT TORIDAI

大学紹介

UNIVERSITY INTRODUCTION

学長メッセージ
大学の概要
大学の理念・目標
大学の取組
公表情報
広報
情報公開・個人情報保護
採用情報
調達・売払情報
兼業依頼
大学への寄附

鳥取大学広報誌「風紋」

本学では、開かれた大学をめざし、教育研究活動の状況やその成果を外部の方々に情報発信するための広報誌「風紋」を刊行しています。 本学の教育研究活動等をご理解いただくための一助となれば幸いです。

発行日
年4回(5月・8月・11月・2月)
次号
第81号 2024年5月下旬発行予定
2024 Winter Vol.
80

特集:「"化学"の力で地球の未来をつくる」

  • 特集
    "化学"の力で地球の未来をつくる
  • 注目の研究
    地域に眠る現代美術に注目し戦後の美術史を書き換える
  • 私たちの研究室
    農学部 生命環境農学科 植物菌類生産科学コース 園芸生産学研究室
  • 羽ばたく卒業生
    社会で活躍する先輩たちに今を聞く!
  • とりりんの授業潜入レポート
    授業の様子をご紹介!

アンケートにご協力ください

「風紋」の記事内容について、日々集まる皆様からの貴重なご意見を活用し、地域に身近な情報誌となるよう努力してまいります。よろしければ、アンケートにご回答をいただきますよう、ご協力をお願い申し上げます。

風紋アンケート

広報誌「風紋」の読者アンケートに寄せられた、読者のみなさんの声をお伝えします。

授業潜入レポート、最高でした。大変かも知れませんが、二ページにしてほしいと感じてます。(60代,学生保護者)

嬉しい感想をありがとうございます!76号から「授業潜入レポート」が2ページにパワーアップしているよ♪ぜひ読んでみてね!

毎号楽しく読ませていただいてます。自宅から遠く離れて通っている大学のことがよくわかって、「こんな記事が載っていたよ」などといつも子供にも伝えて共有しています。今後もがんばってください。次号も楽しみにしてます。(60代,学生保護者)

応援ありがとうございます!これからもより良い風紋をみんなへお届けできるように頑張るね♪応援よろしくお願いします!

毎回楽しく拝見させてもらっています。しばらく鳥大には行けていませんが、広報誌で知れることができて嬉しく思います。高校教員をしているので、生徒に勧めるときの参考資料にもなるので、ありがたいです。(20代,本学卒業生)

ご愛読ありがとうございます。卒業してからも風紋を読んでくれているなんて、とっても嬉しいな!卒業生でも、高校生でも、みんなが楽しく読めるような誌面をこれからも目指していくので、今後もぜひ参考資料として活用してね♪

住所が変更しました。新しい住所に広報誌を届けて欲しいです。(50代、学生保護者)/ 宛名を変更してほしいです。(40代、学生保護者)

「風紋」は学生さんが学務支援システムに入力されているデータをもとに、お送りしているよ。学生保護者や保護者住所に変更があった際は、「学務支援システムの修正と所属学部への届け出」が必要になるので、学生ご本人に修正と届け出について伝えてね。また、学生保護者以外のみなさんの住所・宛名変更については、(ge-kouhou@ml.adm.tottori-u.ac.jp)まで連絡してね。

BACK NUMBER